福島テレビホームページに、東理同組女性部役員が協力参加した「ふくしま鋏魂祭プロジェクト“キッズシャンプープロジェクト&入浴体験”」記事が掲載されました!
動画も閲覧していただけます。
(福島テレビホームページ)
「正しい頭皮の洗い方教室」
http://www.fnn-news.com/localtime/fukushima/detail.html?id=FNNL00052545
(以下、福島テレビHPより抜粋して掲載)
汗をかきやすいこの時期。夏休み中の子どもたちを対象にした教室が開かれた。学んだのは、「正しい頭皮の洗い方」。
土湯温泉で開催された「キッズシャンプープロジェクト」。
福島県内の理容師の組合が企画したもので、小学生と保護者およそ30組が参加した。
1人で髪の毛を洗い始める小学生の時期は、毛穴に脂がつまっていたり、フケを洗い流せていなかったりして、かゆみや炎症につながるケースがある。
正しく頭皮を洗うことで、地肌を清潔に保つことができ、プールなどで感染する「アタマジラミ」も予防できるという。
最初のステップは、髪の毛を十分にぬらし、シャンプーを泡立ちやすくすること。
そして、指の腹を使って、頭皮全体を洗う。
最後は、しっかりシャンプーを流し、ドライヤーで頭皮を乾かして仕上げる。
参加した子どもは、「ときどきやってもらったりはしてほしいけど、きょうは(自分で)洗えそうです」と話した。
また、保護者は「(洗い方を)覚えてきたみたいなので、これから楽しみだなと思います」と話していた。
頭皮の健康を保つためには、正しい知識を身に着けることが大切。(2017/7/24 19:04)