2022年1月7日金曜日

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。

昨年は何よりも東京2020大会の成功がありました。特に選手村ヘアサロンにおける高い技術に裏付けられた「おもてなし」は国内外から高い評価を得ることが出来、後世に語り継がれていくレガシーとなったのではないでしょうか。

本年においても引き続き新型感染症の拡大予防策を講じた営業のあり方が求められてくることは言うまでもありません。正しい情報発信に努め、やるべき事をやり『コロナ禍という心配がなくなり、組合員が将来に希望が持てるようになる開曇見日(かいうんけんじつ)』を皆様と共に実践していく所存です。

その未来を切り拓くためには「東京都理容競技大会」や「フットサル大会」をはじめとする後継者育成に関する環境整備を行い、組合立東京理容専修学校を積極活用するとともに、これまで以上に若い理容師が活躍できる場を意欲的に設けてまいります。また、理容師を増やし若い世代を元気づけるには、私たち現役世代が憧れられる元気な存在であることが大切です。既に皆様に示されている「適正料金」への引き上げにより起こり得る『好循環』を確立していくことです。

そのためには各地域における意欲ある組合店の成功例を数多く紹介することにより、その成功イメージを共有することで理容業における組合店の最大多数の最大幸福を目指してまいります。

結びに本年が皆様にとって素晴らしい一年になりますことを心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

令和4年 元旦
東京都理容生活衛生同業組合
理事長 稲葉 孝博
他理事一同