2017年12月1日金曜日

理容店ビジネス書『小さくても勝てます』

大平法正講師(新宿)のサロンを題材にしたビジネス書『小さくても勝てます』(さかはらあつし著・ダイヤモンド社)が平成29年12月7日に発売されます。


<本の紹介>
理容室「ザンギリ」二代目のオレ・大平法正は、理容組合のコンペでグランドチャンピオンになるほどの腕前を持っているが、店では閑古鳥が鳴いている。
さらに、「10分1000円」の低料金の店の台頭や若者の美容室への移行で、理容業界全体が青息吐息の状態。理容師の数も激減し、昔ながらの理容室は次々と姿を消している。
そんな状況ではあるが、幼い頃から理容を愛してやまないオレは、なんとか「ザンギリ」を繁盛する理容室にしたい。だけど、何をどうすればいいのかわからない。
そんな将来への不安に押しつぶされそうになっているオレの前に、ある日、関西弁でまくしたてる元経営コンサルタントで自称映画監督の役仁立三という男が客として現れる。一見、胡散臭そうだが、理容業界の現状を分析する洞察力には驚かされる。
そこでオレは、自分の悩みを打ち明けたうえで、調髪料を無料にする代わりに、理容室を繁盛させるためのアドバイスを頼んだ。
ところが、来店するたびに立三が指示する内容は、業界の常識を覆すような非常識なものばかりで……。

『小さくても勝てます 』
さかはらあつし 著
定価:本体1,500円+税
発行年月: 2017年12月
判型/造本:46並製
頁数:320
ISBN:978-4-478-10386-9